ラリーと宇宙と時々野川公園

つれづれなるままにつづるアトランダムなブログです。 なにせ、多趣味のため、何をメインに据えれば良いのか…

2007年09月

リゲイン

e2edfe06.JPG昨日(29日)聖蹟桜ヶ丘駅では、黄色いのぼりがはためき、何事だろうと見たら、私鉄共催リレーウォーキングという催しのゴールに桜ヶ丘駅がなっていて、スポンサーがリゲインだった様です。

西武線の東大和市駅から延々歩いてきた人たちが、お昼ごろから次々とゴールしていました。

ほとんどが中高年の人たちです。
安上がりだし、健康には良いし、歩ける健康と時間のある事を満喫している様でした。


http://www.keio.co.jp/news_release/newsr2006/nr070330v01/news.html

みなみ野

ae986734.JPGみなみ野はもう10年前から仕事で行っているのですが、最近特に店舗が増えて、やっと町並みが整ってきました。

横浜家

6064d6a4.JPG27日は25日の続きで今度は多摩地方の営業所へお届けに回りました。(9箇所)

食事をみなみ野で取ったのですが、以前から気になっていた「横浜家」というロードサイドラーメン店へ入りました。

このお店は外から室内が見えなくしてあり、なにやら怪しげ?な雰囲気です。
玄関を入るとちょっとした前室というか風除室のような部屋があり、そこから木の重々しいドアを開けて入る様になっています。
ちょっとしたテーマパークへ来た趣です。

なかはそこそこ広く、従業員の人も相当数います。
一人だったのでカウンターの席に通されたのですが、弧をえがいたカウンターの奥に厨房があります。
5,6人が舞台の俳優然として働いていました。
中に2人ほどユニフォームの色が違う人がいて、この二人が調理師の様でした。

完全なとんこつです。
とんこつはあまり好きなほうではなく、醤油が好きなのでしまったなあと思ったのですが後の祭りです。
小ラーメンと小チャーハンの組み合わせを注文しました。
味は結構良かったですね。


http://www.yokohama-ya.co.jp/tenpo.html

FAX

1caa4d2a.JPG今日リハビリから帰宅したら、弟が来ていて新型FAXを買ってすえつけていました。

実は、お袋が高齢で電気製品はパソコン以外は最新型にしていないのですが(金欠病ということもあり)、最近電話の子機が故障していて、それを見るに見かねた弟がFAX付のNECを買ってきたという次第です。

これでやっと人並みにFAX送受信ができるようになりました。

人も車も老化は足から

a3b4b302.JPGという事は、人も車も老化は足から!

特に過走行距離の車はハブのガタ、ドラシャのブーツの破け、キングピン、タイロッドの劣化等々の問題が発生してきます。
下回りは外観からでは解らないので厄介ですね。

走行距離といっても、まっすぐ走っている車とこじって走っている車では、ストレスのかかり具合が全然違うでしょうから…

年式と走行距離

e9f0a255.JPG先日、会社の同僚に車を買いたいのだけれど、年式と走行距離とどちらを重視すればよいですか?と質問されて、もちろん一概に言えないけれど、普通は年式を重視だね、と答えました。

しかし考えてみると、最近の車は基本的な構造は10年くらいではあまり変わらず、むしろ走行距離が多い事によるブッシュ等ゴム類の劣化のほうが早いほどみんな車を買い替えないのではないでしょうか。

以前は4年サイクルでモデルチェンジが当たり前だったのが、今は6年サイクルになっていて同じ金型えを使っているから、7,8年前のモデルでも古くは感じなくなってきていると思います。

すかいらーく

41407d2d.JPG昨日は社用車でお得意先の営業所へお届けで9箇所回りました。

お昼をどこで食べようかと思いましたが、甲州街道も都心部はなかなかファミレスが見つかりません。

井の頭街道にちょっと入った日大鶴が丘高校のそばにすかいらーくがあったので、これ幸いとばかりに入りました。
すかいらーくは関西のロイヤルホストと並んで、ファミレス界の老舗です。
SINCE1970と書いてあります。
学生のときにできたのだな、と思いました。
たしか高校の同級生が、大卒で(学部は違ったけれど、付き合っていた)これからはファミレスの時代だよと言ってすかいらーくに就職した記憶があります。
やつはどうしているかな?

タイロッドエンド

タイロッドエンドもある程度走行距離が行っている車では交換必須のものの様です。

かかった費用の主だったものは以下の通りです。

1:ISCサーボ交換:¥16,800、工賃¥7,500
2:クランクプーリー交換:¥9,450、工賃¥6,000
3:タイロッドエンド交換:¥5,774(他にバンドとベローズで¥1,721)、工賃¥6,300
4:全ブレーキホース交換:¥9,658、工賃¥11,025
5:マウントブラケット:¥3,675、工賃¥4,725
6:プラグ交換:¥1,720、工賃¥3,000

などなどです。

まあまあですね。
この上、タイミングベルトを交換といった日にゃ、いくらかかることやら…


以下のHPセミプロに近い人が書いています。


http://www.taq-freaks.com/tuning/tierod/tierodend.htm

クランクダンパープーリー

9527a85b.jpgクランクダンパープーリーについては、構造的に分割されていて、間にパッキン(ゴム)が入っている様ですが、これがぼろぼろになっていた様です。

そもそもベルトを交換したのが目的ですが。

写真はISCサーボです。
これは三菱の4G63の欠点の一つらしいです。
この写真は以下のHPからいただきました。
このHPはプロの方ではないようですが、相当な技術の持ち主です。

http://www9.plala.or.jp/SCHAFT/isc.htm

ISCサーボ

d356d3a3.gifデーラーにて車検で23万円かかりました。

税金:重量税¥37,800 自賠責¥30,830 

24ヶ月点検¥17,325
測定検査¥11,760
スタンダード整備¥22,050

そして修理の部分では、1:ISCサーボ交換 2:タイロッドエンド交換 3:クランクダンパープーリー交換 ファン、エアコン、パワステベルト交換 4:プラグ交換 5:スピードメーターケーブル交換 6:全ブレーキホース交換 が主な整備です。

まずはISCサーボについて
アイドリングが不調になっていて、エアコンを使ってエンストしかける症状がでていたのはISCサーボの不良でした。
交換しました。
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ