ラリーと宇宙と時々野川公園

つれづれなるままにつづるアトランダムなブログです。 なにせ、多趣味のため、何をメインに据えれば良いのか…

2007年11月

CAR検定合格率

1fd65414.JPG今日発売のNAVI1月号にCAR検定の問題と正解、合格率が出ているの言うので、あまりお金を使いたくなかったのですが、買ってしまいました。


それによると、CAR検定の合格率は3級が77%、2級が15%との事、なるほどこれならば3級が受かって2級が落ちるのも当たり前だなと納得した次第…

ストラトス

9bb003d8.JPG今日、母の診察日とリハビリに付き合って目黒の病院へ行ったのですが、帰りの山手通りでなんと!ランチーア ストラトスを見ました。

実際に公道を走っているのを目撃するのは2、3回目です。
1970年代の世界ラリー選手権で勝つために造られた車です。

イタリア人ドライバーで、ラリードライバーの中では一番格好良いと今でも思っているサンドロ・ムナーリが駆り、ヨーロッパアルプスからサファリまで大活躍して、今でも車の中で一番好きな車です!

モノコックフレームにパイプフレームを足してエンジンはフェラーリのディノのV6ツインカムを横置きミッドシップに積んでいます。
もちろんミッドシップ後輪駆動です。

モンテカルロラリーのチュリニ峠の格好良さったら…
【1年間で良いから自分の車だったらなぁ】

http://www.supercarnet.jp/File/File-Lancia/File-Lancia.htm

クリスマスリース

3d6f7665.JPG金曜日、せいせきのポピーシーズさんから購入したクリスマスリースを自宅のドアにマグネットで飾りました。

以前は管理組合から、ドアの表部分は共用部分だからやめて欲しいと言われたことがありましたが、最近はそんなにうるさい事は言われなくなりました。

シルクカーペット

17453af9.JPG会場ではいろいろ見てまわり、いずれも素晴らしい展示ばかりでしたが、特に興味を持ってみたブースが何店かありました。

その一つが、螢撻襯轡礇鵐錙璽襯匹箸いΣ饉劼離屐璽垢任后
ペルシャのシルクカーペットを展示していましたが、素晴らしい精密さです。
しかも目に付いたのは大きなラグです。

ブースの中に入って行って、じっくりと見る事ができました。
おそらく数千万円はするだろうと思われる6畳大のラグです。

精密な事おびただしく、たまげてしまいました。
母とじっくり見ていたら、女性(すごい美人でした)が声をかけてくれて、いろいろ聞きました。

やはり思ったとおり、10年くらいかかっているそうです。
(僕は一生かかる気がしました)

そしてシルクの糸を出してきて見せてくれました。
60本ほどありましたが、そのきれいな事!!

30分以上話を聞いてしまいました。

http://www.persian-world.co.jp/

ビッグサイトIFFT

f620d0c6.JPGリハビリの後、目黒ICから首都高に乗ってお台場へ行きました。
いつも行きたい行きたいと思っていたIFFT(国際家具展示会)へ行きました。

3年ほど前は毎年行っていたのですが、最近は行けなかったのですが、今年は行きました。

以前はフランス、ドイツ等の重家具が置いてあったのですが、やはりスリム化されています。

西館ではインテリアファブリックショーをやっていて、両方とも見れました。
今は直接関係が無いのですが、やはり見れば見るほど心が豊かになる気がします。

http://idafij.or.jp/jp/index.html

ボージョレー ヌーボー

8cc4e131.JPG会社の帰りに西友に寄り、ボージョレーヌーボーを衝動買いしました。¥2,480-

ボージョレーは例によって肩がなぜ肩なのですぐわかります。
赤を欲しかったのですが、甘口となっていて、いかにもうまくはなさそうだったので辛口となっていた白にしました。

マルゴーとかメドックのようなフルボディの赤は非常にうまいのですが、ボージョレーの赤は少し落ちるのではないでしょうか?
ありがたがっているのは、もちろん日本人だけでしょうが…

この白はなかなかおいしいです。

若い頃はワインに凝っていて、少しは飲みました。
好きなのはサントリーのシャトーリオンの赤(特にスペリュール)ですが、なかなか売っていません。

ちょっとしたステーキハウスでも行けば、置いてあるのでしょうが。

ポピーシーズ

b11e444b.JPGポピーシーズというお店です。
きれいに作ってあります。

http://www.poppyseeds.jp/

せいせき

be644c15.JPGせいせき西口にイルミがあります。

そこに出ていた出店で今日クリスマスリースを買いました。

小山内裏公園

037e31bc.JPG今日は仕事の都合で、南大沢〜多摩境にある小山内裏公園に行きました。

ここは昔(といっても20年ほど前ですが)、戦車道路と言って相模原の米軍基地に戦車が自走して運ぶために通った道です。

30年ほど前はよく走りに行きました。
最も得意な狭いワインディングでした。

今は車は通れない公園になっています。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index064.html

安養院 美術館2

e3ac19e8.JPG入り口にたたずんでいると、母屋から女性が出てきて鍵を開けて入場させてくれます。
入場料は大人800円でした。

中は洞窟のイメージで、曲がりくねった順路になっていて(旧いお化け屋敷【!?】みたいな感じです)薄暗い中でチベット仏教の仏像等が沢山おいてあります。

これだけの仏像をどうやって収集したのだろうと感心しました。
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ