ラリーと宇宙と時々野川公園

つれづれなるままにつづるアトランダムなブログです。 なにせ、多趣味のため、何をメインに据えれば良いのか…

2014年07月

山中湖

古い電話機を引き取ってもらうために杉並区役所のゴミ対策課へ。



10420150_751736131557530_164343404044578150_n




1階のレストランで昼食をいただきました!
1932276_751739494890527_4456837334454238117_n




その後、気が向いたので、長躯富士山の山中湖まで車を駆りました!
10561610_751776861553457_6885196806410244315_n

土用丑の日

29日は土用丑の日
幸いお休みで、まずは吉祥寺のハーモニカ横丁にある超有名店「串の坊」へ駆け込んだけど、すでに売り切れ!
まだ14時ごろだったんですけど…
なにせ老夫婦で焼いているのだから…



10552554_751276248270185_7720059788532339483_n





仕方なくルミネ荻窪の藤兵衛(味の浜藤)へ行って、国産の一番小さいのをゲット!
10462710_751367611594382_7804404737181295496_n

電話機

SECOMシステムを導入したのを機に、10年来使っていたFAX電話を新品に替えました。
FAXは全然使わないのでコードレス親機+子機1台にしました。
一昨日から今日は電話線工事人となりました!
それにしても、最近の家電(いえでん)の冷遇されていることといったら!
売り場はどこにあるかわからないし、店員さんも全然寄ってこない。。。
パナにしようか迷ったのですが、パイオニアにしました。
コンパクトさはぴか一だったので。
これでおふくろもトイレ以外どこにいてもほぼ呼び出し音10回くらいで電話取れるようになりました

電話機旧





電話機新

SECOM

おふくろも高齢になり、独居の時に何かあったら困るということで、ケアマネさんと相談して杉並区役所に申請して通った、高齢者見守りシステムを導入しました!
セコムのシステムです。
区役所と介護保険を組み合わせることによって、通常数千円/月するシステムがわずかワンコイン弱という月々の負担でレンタルできます!
今日は、13時から15時まで2時間かかってシステムを取り付けしてもらいました。


これが、常に身に着けていて、異常の時に押すとセコムに通じる緊急通報ブザーです!
なにやらまるで子供用の防犯ブザーに見えないこともないですね…
スイッチ




居間の天井近くの隅に取り付けた人感センサーです。
作動は熱感です。
非常に照射角度が狭いのが特徴の様です。
12時間人感しないと発報がセコムに行きます。
センサー





煙感知器を2台、台所と寝室にセットします。
これも煙を感知したら、無線でコントロールボード経由でセコムに行きます
煙感知器





煙感知器和室



玄関に取り付けた外出用スイッチです。
12時間動きが無いと発報行くので、このスイッチを外出にしてから出かけます

外出




これが結構優れものの相談システム。
電話回線でメディカルセンターに即つながるようになっていて、救急車を呼ぶべきか、などを相談することができます!。

相談




そしてこれがすべてのコントロールボードです。
もちろん非常電源用の充電池もばっちり入っています
メインボード




ドアにはステッカーを貼る必要があります。
2枚あって、ドアと廊下に面した窓ガラスに貼りました!
何と! このステッカーにもシリアルナンバーが入っていて、管理されます!
さすが!大手セキュリティ会社だけあって、念入りです!

ステッカー



さてと、至れり尽くせりですが、はたして! おふくろが使いこなせるやいなや!?

ビッグサイト

今日はオフィスの防災対策の展示会。
ビッグサイトへ。




ビッグサイト1





ビッグサイト2





ビッグサイト3

神宮球場

神宮球場に母校の応援に行って来ました! 晴れてきて助かった(^-^) 相手は実はもっとも近い同僚の母校という皮肉(´`:)ー 場所: 神宮球場バックネット裏



神宮球場2

使用制限の警告

先日、使用制限の警告が来ちゃいました!




制限1

SNSの本

最近衝動買いした本…




香山里香



そば屋

今日初めて入ったお蕎麦屋さん、、、
こんな素敵なスピーカーから音を出していました!
完全な手作りですね!
かなり分厚いパインの集成材です!
18ミリはあるでしょうか。
こういう材は、柔らかいから音の響きが良いのです!
しかもこれだけ分厚いと、音も締まります。
フルレンジはフォスターか?
ただ、仕上げを一切していないので、手垢等々汚れが付くのは必定!
なるべくニス仕上げをした方が、と僭越ながらアドバイスさせていただきました。。。



スピーカー全景





スピーカー1
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ