阿佐ヶ谷の駅まで戻ったのですが、ロータリーにすぎ丸(井の頭線の浜田山駅へ行く全線100円のスモールバス)が停まっていたので、思わず乗ってしまいました。

じつは、50年前(小学校入学)から30年前まで成田西2丁目に20年間住んでいて、懐かしかったのです。

すぎ丸は満員で出発しました。

中杉通りから青梅街道に出て、どこから南へ行くのだろうとわくわくしながら見ていたら、税務署のところをめちゃくちゃ細い道をものともせずどんどん入っていきます。
以前自宅があった所を通過し、浜田山駅へ30分かけて着きました。

懐かしくて思わず浜田山小学校まで歩いてしまいました。
44年先輩の前を後輩達が校門を続々出てきました。