今日は以前から招待状を頂いていたクラシック演奏会に行ってきました。
杉並公会堂です。
14杉並公会堂

東京ルフトアンサンブルの第二回演奏会なのです。
東京都内の大学オーケストラ出身のOBによる楽団です。
実はおふくろのリハビリの先生が学生時代コントラバスをやっていて、招待状を頂いたのです。
14大ホール

ところで、杉並公会堂は数年前にリニューアルして、素晴らしいホールになりました。
小生も杉並区民ですから区民税を払っていますからね…
ここは入札で京王電鉄グループの会社がメンテと運営を行っています。

曲目は大変小生好みで最高でした!
まずワーグナー「ジーグフリート牧歌」、メンデルスゾーン「弦楽のためのシンフォ第8番ニ長調」、ベートーヴェン「シンフォ5番:運命」でした。

特に運命を生で聞いたのは初めてだったので、緊張しました。
何故か良く知っている曲は、聞いている小生は緊張しまくるのです…
運命は演奏者にとってすごく難しそうだし、聞く方はものすごく緊張し興奮しまくりますね!
14売店

1階には軽食が摂れるカフェと売店があります。
売店は小さなお店で日本フィルのグッズを売っていました。
ほかでは売っていないレア物なので、結構売れていましたね…

14駐車場

残念ながら、土地が狭いので駐車場が無く、近くのコインパークに停めざるを得なかったのですが、2000円かかりました…
まあ、無料でオケストラを堪能できたのですから、安いものです。

帰りはゆっくりと武蔵境のヨーカドーへ行き、お弁当を買って帰りました。
14お弁当