今日は前々から延ばしに延ばしていたおふくろの白内障の検査と手術の予約に行きました。
武蔵野日赤病院です。
当然ながら眼科はすべて予約紹介制。
地元の眼科医の紹介状を握りしめて朝から…
眼科は割合早く、30分も経ったら副部長の診察。
まずは開口一番、「日本で白内障手術する人は、年間100万人います」(!!)
思っていたこととは逆で、高齢者は入院するとあっという間にボケるので、必ず日帰りでやります、とのこと…
その代り、手術後2日間は診察に通って下さいね…
結局3日間はつぶれることにあいなりました。
やはり日赤ともなると混んでいて、手術の日程は7月下旬となりました。

日赤1




普通の時間にレストランで食事も出来ました!
日赤3ランチ




ここには自動演奏ピアノがあります。
レストランの横のサービスルームとでもいうところでいつも演奏しています。
日赤4自動演奏オルガン




病院終了してホッとして、桜を見に足を延ばしました…
桜飛田給2




いつも行くところ、まだ5〜7分咲きってところ。
桜飛田給6